胃下垂は単純な筋トレでは治らない?意識するべきポイントは

ikasui-kintore

ぽっこりお腹を治したい!

胃下垂は、お腹の筋トレが大切だということはよく聞く話。ですが、腹筋はあんまりやったことがない、実際にやってみて、なかなか効果がでないと、悩んでいる人もいるでしょう。

胃下垂の原因は主に2つ、

  • 胃を支えるものがない
  • 胃の健康状態が悪い

では、胃下垂を治すために必要な筋トレはどんなものなのか?今回は胃下垂に効果的な筋トレと、注意点について解説していきます。

胃下垂を改善するために筋トレをする理由とは?

胃下垂を治すために、腹筋を始める。それはもちろん良いことなのですが、腹筋にもいろいろな種類があります。

スポーツ選手のやる腹筋は、体幹を強くするために。ダイエットをしたい人がやる腹筋は、脂肪を燃焼させるために。モテたい人のやる腹筋は、お腹を6つに割るために。

胃は筋肉ではなく、内臓です。内臓を鍛えるには、少し意識するポイントを変える必要がありそうですね?

胃下垂の人が腹筋をやる理由は

  • 胃の健康を促進する
  • バランスの悪い太り方をしないために

大きく分けて、この2つ。

胃の健康を促進する

stomach

胃は、ただの1つの臓器。ですが、だからと言って、病気になるまで健康に気を使わないのは、逆におかしな話です。

体の健康を保つ時と同じように、胃が健康であるためにも、十分な栄養、休息、運動が必要なのです。

運動をすると代謝が上がり、体力もつきますよね?普段行き届いていないところの血流が良くなり、老化を防止する効果もあります。

同じように、胃の健康のために胃の運動をしよう!というわけですね。

バランスの悪い太り方をしないために

balance

胃下垂を治すためには、太る、ということも1つ大切な要素です。

それは、脂肪には、非常用のエネルギーであることともう1つ、内臓を定位置に支える、クッションの役割を果たしているから。

胃の下に脂肪があることで、胃を支えるものができ、胃の負担が軽くなる。結果として、胃下垂の改善につながる。

胃下垂の人が、妊娠をきっかけに症状が改善した、なんていうことも、耳にします。これも同じ理由で、一時的に胃の支えができたことで、胃下垂が改善したと考えられますね。

ですが、ただただたくさんモノを食べただけでは、二の腕や太もも、ウエストにだってお肉はついてしまいます。

健康的に太るためにも、適度な運動は必要になってくる。腹筋は、そういった意味でも、胃下垂の改善に取り入れたい運動の一つなんです。

筋トレで効果が出ない?気を付けるポイントを変えてみて

胃を鍛えるといっても、内臓の筋トレなんて聞いたことがありませんよね?表面の腹筋ではなく、内臓を鍛える場合、意識するのは、「腹圧」

腹圧とは、内臓を本来の位置に保っておくための、お腹の中の圧力のこと。

胃下垂の人は、姿勢が悪かったり、胃の健康状態が悪かったりで、この腹圧が弱い、もしくは、腹圧に抵抗する力が出せなくなっている、ということが考えられます。

腹圧をかける筋トレをすることで、それに抵抗できるように胃を鍛えるということですね。

通常の腹筋(シットアップ)では、腹直筋という、お腹に縦に敷かれた筋肉の、比較的上の方を使うことになりますが、腹圧を高めるためには、下腹部の筋肉を使う必要があります。

また、下腹部を使う腹筋では、呼吸の意識もお腹の下の方に向いてくる。つまり腹圧にも、より意識が行くようになるため、胃下垂の筋トレに適している、というわけですね。

腸腰筋を鍛え腹圧を高めるフラッターキック!

腸腰筋とはココ!

tyouyoukin

まさに下腹部の筋肉。上半身を使って行う腹筋よりも、足を上げ下げする腹筋の方が、下腹部に意識が行くのを感じられるでしょうか?

ゆっくり息を吐きながら、やることが大切。動画よりももっとゆっくり足を動かしてもOKです!

とにかく下腹部にダイレクトに効く、レッグレイズ

こちらも同じく下腹部へ負荷をかけるトレーニング。先ほどのフラッターキックよりも運動強度は高くなります。

ちょっときついかもしれませんので、できる範囲で。最初、どうしてもできなければ、膝を曲げた状態でもOKです。

この2つが、下腹を鍛える代表的な腹筋運動。腹圧が上がっているのを感じますか?

継続することが何よりも大切。家でも簡単にできるので、音楽をかけながらとか、ふとした時間に取り入れてみてくださいね。

あなたの胃下垂は何が原因?内臓が健康であることも重要!

ityou

胃を鍛えるには、そのための栄養をしっかり摂ることも大切。

筋トレでも、プロテインを飲んだり、お肉を食べたり、食事は大切な要素ですね?

メリハリを意識して、きちんと栄養を摂りましょう。ただ、食べ過ぎは禁物ですよ。

胃下垂を直す前に

筋トレをすることは大切ですが、その前にまずはあなたの胃の健康状態を確認してみてくださいね。

下痢や便秘はしていませんか?肌荒れは起こしていませんか?

胃の消化機能が落ちると、そのまま腸にも負担がかかり、連鎖的に体の不調は広がっていきます。

誰しも、カゼをひいて熱があったり、ケガをしているときに運動はしないもの。そんなことをすれば症状は余計に悪化してしまいます。消化が悪ければ、胃に必要な栄養も、体に必要な栄養も不足していってしまう。

あなたの胃は健康ですか?ちゃんと休む時間をとってあげていますか?胃の健康は、食生活や、精神的な負荷によっても左右されます。

もし、筋トレをしても効果が見られないのであれば、まずはあなたの胃は健康なのか?別の角度から一度見直してみましょう。

<関連記事:胃下垂の治し方を知りたい!意外と奥が深い、胃下垂の原因>

まとめ

  • 普通の腹筋では、表の筋肉を使うことがメインになってしまう
  • 腹圧を意識することで、体の内側を鍛えられる!
  • 筋トレを始めるよりも、あなたの胃が健康であるかが大切

ただ鍛えるのではなく、何のためにやるのかが大事。意識を磨けば、普段の歩く姿勢1つをとっても、腹筋を意識するようになってきます。

まずは体の内側に目を向けるところから。ゆっくりと少しずつ、胃下垂の改善に必要な力をつけていきましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る