汗っかきは代謝がいいから?汗をかかなくすることはできるのか

ase-taisya

ちょっと運動しただけで、滝のように汗が出る!

スポーツをしてる時なら気にならなくても、誰かと遊びに出かけたり、彼氏彼女と、デートしたりするとき。

汗をかいてしまうと、本当に大変ですよね…。

体の代謝がいいからなんて言われますが、本当に体質の問題なんでしょうか?

今回は、代謝が良いことが、汗をかく事とどのように関係しているのか、汗をかかなくする方法はあるのかについて考えていきます。

代謝がいい人は循環が良い

代謝がいいことと汗をかくことは、厳密に言うと意味が異なってきます。

本来の代謝の意味は、2つの物質が合成されたり、反応を起こしたりすること。

つまり、体の中で栄養素が、うまく合成されたり、老廃物をうまく吸収して排泄したり。

そういったことをできる人が、代謝のいい人というわけです。

汗っかきの人は、汗という物質をよく合成しているので、ある意味代謝が良い人と言えなくもないですね。

ただ、汗の成分は99%が水ですから、代謝が良くて健康!と言う意味の一部にすぎません。

ちなみに、ボクサーがサウナに入って汗を流すのは、サウナは体重を落とすのに最適だからではない。

無駄な脂肪をそぎ落し、水分以外カットするものがないから、試合前直前にだけ、サウナに入っているのです。

このイメージがサウナでダイエットができる?と勘違いしてしまう原因になっているのかもしれませんね!

汗をかくのは、体温調節のため

汗をかく哺乳類は何種類もいますが、自分の体温を下げるために汗をかくのは、馬や人など、長時間走ることのできる動物に限られます。

汗って血液から作られているんです。知ってましたか?

皮膚から外に排出される過程でろ過されて、ほとんど水のようになります。

そして、作られた水分が蒸発することにより、熱を奪って体温を下げるのです。

体の大切な機能の1つなんですね。

汗をかくのは大切なこと

汗をかいて悩んでいる人もいれば、汗をかけずに悩んでいる人もいます。

何に悩んでいると思いますか?

汗は、人間の大切な体温調節機能果たしているわけですから、汗をかけない人は、熱中症になりやすいんです…!

熱中症の症状は、急にものすごい量の汗が出てくる。

または、全く汗をかかなくなる、の2パターンがあるんです。

実際に、サウナに行っても、全く汗をかかない人などもおり、そういった人は、熱中症にかかりやすいと言われています。

いい汗と悪い汗

実は汗には2種類あり、温熱性発汗と精神性発汗に分かれています。

温熱性発汗の場合は、エクリン腺と言う汗腺を通して。

精神性発汗に関しては、アポクリン線と言う汗腺から汗が出るようになっています。

アポクリン線が分布しているのが、手のひらであったり、足の裏、そして悩みの種になりがちな脇の下。

緊張したときに「手に汗握る」なんて言い方をしますが、これは、先人たちが、緊張状態になったときに、木の枝を滑らずつかめるように、汗をかくようになったと考えられています。

もしあなたが、汗に悩んでいるのなら、デリケートゾーンの汗、つまり精神的発汗が原因なのではないでしょうか?

まとめ

  • 「代謝がいい」の本来の意味は、体の中で、合成や反応が円滑に起こること!
  • 汗をかくのは、代謝のほんの一部の現象に過ぎない
  • 汗をかくのは、主に体温調節をするため!
  • 心因的な汗の出る場所は、脇など、局所的

全身から吹き出す汗は、生理現象なのでどうにもしようがありません。

ですがもし、あなたの汗が精神的発汗から来るものであれば。

緊張状態になるシチュエーションを遠ざけることで、回避は可能かもしれません。

汗をかく事は恥ずかしいことでは無いですが、どうしても気になるのなら、発汗をカバーするアイテムを使ってみると良いですよ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る